たそがれ清兵衛

侮辱なあ、あれも病よなあ 侮辱されたされたと思うことで、人間関係は断絶される。どうだろうと、されていない気にしないことにしないと、やってられない。毎日ケンカしていないといけなくなろう。

中年のたそがれ清兵衛な友達が数人いるが、だいたいは仕事の悩み。いい仕事もてれば調子こいて、仕事がなくなればしょげかえる。男とはそのていどのもんかもしれない。いい女で有頂天、ふられてどん底、そんだけの存在なのだろう。

映画をみていると、釣りもできないのは無教養すぎる気がしてくるが、そのとおり。

いまんとこはそうだなあ「りばらん」が首位かなあ。新作4でどうなるかだけど、期待できそうなのないしなあ。「十勇士」が期待裏切っておもろいなんてことあるだろか。借りてないけど、「銀魂」とか。ルウムは激アツなんだろけど。

大人の条件は、仕事と結婚、しいていえば、仕事だろかな。女はスーパーのレジでも掃除でもなんでもできるらしいが、男はやっかいでそういうわけにはいかんらしい。誰でもできるような単純労働はいまさらできないらしい。自分にしかできない仕事、専門的、特殊な、高度な、偏差値高いもの、しかやれないそうだ。そこがまたやっかいだ。