海外を点々とする子供の問題が学校の卒業資格が取れるかどうか。

もうすぐアパレルの方の会社を譲渡して

主人も仕事を売却するので

夫婦で基本自由の身になる。

海外を転々としようかと思ってるんだけど

一番大変なのは子供の学校だ。

上の子は英語は一通りできるようにはしたんだけど

それでも現地校に入るのは現実的に難しい場合もあるよね。

あんまり無計画に海外を点々とするのは

子供の学校が大変になるので、

子供の学校を大事にして

小学校、中学校、高校、大学の終了証をなんとか取りたいところ。

いろいろな小学校を調べたり訪問したりしているけど、

一番対応が良くないのは日本の小学校だね^^;

行く可能性のある国の現地校、日本人学校などの

予防接種暦を中心とする健康診断書も

計画的に予防接種していかないとね。

国によって予防接種スケジュールが違うからね。

まずは日本の義務教育である小中学校の卒業証を

なんとかとりたいよね。

高校は義務教育でないので、

大学受験の資格が取れればいいと思う。

そして大学は独力で通って欲しい。

まぁまずは来年からの小学校が第一関門だね。